筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

富士山絵手紙コンテスト

いよいよ2017夏!8月になりました

2年前に初富士登山をして、絵手紙を書き、コンテストに応募したら、
カレンダー賞をいただきました






富士山五号目の、富士山みはらし、

で昨年の応募作品の脇に

私の8月のカレンダーが掲示されていると思います



2年前は吉田ルート、

昨年は御殿場ルート、

今年は須走ルート


3度目の富士登山の予定です



書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

春近し




書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

毎日練習

 

毎日、ほんの少しだけでも

 

練習を重ねる事が大切です

 

毎日、こんな感じで、

 

お手本と紙とペンを持ち歩きます

 

たった5分の練習でも積み重ねれば必ず成果が表れると信じています

 

 

 

 

 

 

書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

展覧会

今年の展覧会

私自身の出品はなかったのですが、

子供たち3人の賞をいただき、

上野東京都美術館に展示されました。



小学3年Nちゃん。






小学4年Kちゃん。





小学4年Aちゃん。


回りに劣らない堂々とした作品にとても感激しました。






書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

作品

自分の作品も書いていないわけではないのですが、

なかなか時間も取れずにいます。



朝笙の作品集 ←こちらのほうで、少しずつアップしていこうかと思います







書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

2015年

 20141212_141004.jpg
書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

入選しました!

 

日本書道教育学会の「学会展」


空海の   「風信帖」  の臨書をしました


今回は自分としてはあまり自信はなかったのですが。。。


2015年1月12日〜17日  上野の東京都美術館です。
9:30〜17:30(入場17:00) 最終日14:00まで



低学年の子どものみ、学生選抜のほうも出品しましたが、


3年生の二人も入選しています。



同時開催です。





皆さんの 「羽子板の書」 も続々更新中

  ↓

羽子板の書






















書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

ひと工夫



黒い折り紙に金色の筆ペンで書いてみました


ちょっとした変化で雰囲気ががらっと変わります


うちのトイレの一角なんですけどね(笑)







書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

暦の上では秋?



暑くて暑くて、


早く秋涼しくなって〜という思いの毎日です。







書道 | permalink | comments(0) | - | - | -

七夕






書道 | permalink | comments(0) | - | - | -