筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

コブクロ

5月13日、横浜アリーナ、コブクロでした。


娘と一緒に毎年行っています。


もう、6年くらいになるでしょうか。


ファン年齢層が上がっていました。


前はOLさんくらいの人が多かったけれど、


最近、60代くらいと思われる方もちらほらと。


ドラマ主題歌やオリンピックの影響かな?



社会人となった娘と一緒の外出が少なくなってきたので、


年1回のこのコンサートは貴重になってきました。



アリーナ席、前から4番目というラッキーな席で、

楽しく癒される時間がもてました。

20150513_160724.jpg




音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

恋におちて

 

恋におちた    わけではないですが(笑)


ギターで練習中の曲です


30年くらい前、

「金曜日の妻たちへ」
の主題歌です

あの頃、カラオケでよく歌ってました


懐かしい曲

練習していると、昔を思い出してキュンキュンします




音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

ボイストレーニング

発表会でご一緒した年上女性のTさんに


個人的にボイストレーニングをお願いしました。


カラオケで2時間程度でしたので初心者向けに簡単なものですが。




Tさんはジャズピアニストでもあり、エレクトーンを教えたり歌も教えていたそうですが、


教えることはもう引退されたと言われ


教えてくださいと言っても、


え〜


という感じだったのですが、カラオケをご一緒してくださいました。




腹筋を使うことなどを教えていただき、


最初は緊張していた私もだんだん声を出すのが楽しくなってきました。




次回の発表会には弾き語りも夢ではない  かも?



一人でカラオケに行くことも平気になったので


これからは隙間時間にちょこちょこっと行ってみようと思います。




楽器やってみたいけどなかなか思い切れない人はウクレレお勧めです。


楽器NGの部屋でも小さな音で練習できるし


楽譜が読めなくてもコードを覚えてなくてもできます。




書道体験やお稽古のついでにウクレレ体験もできますよ?(笑)


初心者でしたらお教えします


小さい音でお願いしますが。。。







筆の響みなさんのうちわの書、随時更新中です。


     →  こちらをご覧ください






音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

発表会終わりました



21日にギターの発表会終わりました


ソロ

ウクレレでサザンの 「真夏の果実」

ギターで 「星に願いを」「ジュピター」



そのほか、

今回は友達と一緒にオカリナも吹けました 「ふるさと」「峠の我が家」



ウクレレとギターは暗譜をして、自信もって弾こうと頑張りました。


直前1時間前にはカラオケで黙々と練習し、会場へ。




どうしても人前に出ると緊張してしまい、


手はガタガタ震えて失敗してしまいます。



今回は少しだけの緊張で、いつもの80%くらいの出来だったと思います。




人は自分のことなんてそんなに気にしていないものだから

という先生の言葉



歌いながら弾きなさい

という友達の言葉


を自分の中で繰り返し、



眼鏡(老眼鏡)をかけたおかげで遠くはボヤケテ見えず

自分の周りだけに集中することができた



とういうこともあり緊張も激減し、楽しく演奏できました。




音楽なんだから音を楽しまなくっちゃね。




練習時間なんて毎日ほんの数分だったりします。

全く楽器に触れないこともあり。


でも、続けていて、着実に上達しているのを感じます。


書も音楽も続けることが大事。




みなさん、一緒に頑張っていきましょう!









音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

コブクロ 




今年もまたコブクロ 2014ライブに行ってきました!

6月8日(日) 横浜アリーナ。


コブクロライブはもう5回目くらいなのですが、今回が一番良い席でした。


前から9列目。

ギターのコードを押さえてる指先まで見えるくらいの距離でした。



コブクロのライブは、黒田くん、小淵くんのお話もとてもおもしろく楽しめます。


曲もたっぷり聴けて、


楽しい1日を過ごせました。





音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

こちらのほうも



ギターの練習も頑張っているのですよ。

練習していた「ハナミズキ」

1曲最後まで完成し、取り合えず先生からOKいただきました。

まだまだあやしいところは多いけれど、

後は自分で練習ということで。


難しい曲だったので、最後まで弾けたことだけでもうれしいです。



きょうは、午後からOFFだったので帰宅してから5時間ぶっ通しで練習しました。

こんなに練習したの初めてかも。


だんだん楽しくなってきました。


音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

ギターレッスンの日



まるで親子のように(笑)


わたしのギターとウクレレです。


歳をとっても趣味で続けていけるかな〜と数年前から


ウクレレを始めましたが、


物足りなくなり、今年1月からギターに転向。



ウクレレは教室として借りているアパートに置いておいて、


合間にちょこちょこ練習は続けています。


ギターはギターの、ウクレレはまたウクレレの良さがあり、


とても楽しいです。


音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

ツマビクウタゴエ

こぶちさん

コブクロファンでないと知らないと思うけれど、


昨日発売されました。


コブクロの歌を小渕さんのギターでアレンジされたCDです。



歌がないコブクロもとてもよいです。



でも、コブクロの歌を意識しすぎているので、



歌を聴いたことがない人が聴いたら、



ちょっと違和感あるかも?



というアレンジだな、と私は思いました。



だから、この



「ツマビク ウタゴエ」



というタイトルがよく合っているのでしょう。



機会があれば、ぜひ、聴いてみてください。









音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

ギター&ウクレレに夢中〜現実逃避か

書のほうに力をいれなければいけないと思いつつ......



気がつくと、筆を置いてギターやウクレレを弾いているわたし。



思うように、音が鳴らないことがくやしくて、



何度も何度も練習。



小さい頃ピアノを習っていたとき、



基礎練習がきらいで、ハノン(練習曲集)はほったらかしにしていた私だけど、



大人になってやっと基礎練習が大切ということがわかり(今ごろ



運指の練習をたくさんやっている...



ここ毎日がとても短く感じる。



書も音楽もどちらも楽しくて、



集中していると1,2時間あっという間に過ぎてしまうから。





音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -

ウクレレレッスン♪

月1回のウクレレレッスン



品川区に引越ししても、くにたちの教室へ通っています。



で、結局毎日くにたちへ行ってます。



23日に先生のミニライブとオープンマイクで、自由に何曲か演奏に参加できます。



ちい散歩のテーマ曲「ほのか」を弾こうと思っていますが、



1ヶ月に何回楽器にさわるか?というほどの練習不足で



参加は諦めようかと思ったりもしましたが、



こんな機会でもないと練習もしないので、



本番まで数日ですが、頑張って練習しようと思い、参加することに決めました




1年に1曲でも、人前で演奏できる曲!



というものを作っていきたいです。







レッスンを終えて、午後の書道教室、夕方の子ども書道を終えて



電車に乗り込もうとしたところ、



電車遅れのため、大混雑





楽器を持っているときに、そんな満員電車に乗るなんてやめたほうがいいことはわかっていたのですが、


急ぎの用事があり、


乗ってしまったら、、、、



軽いウクレレは、びよ〜んとドアの外に吹っ飛んでしまいました


手は放していなかったので、引き寄せようとしてもドアに挟まりそうになってしまい、


ドキドキしました。



挟まってウクレレ折れてしまうかも!!



と思った瞬間、



私は楽器の心配というより、


10万円のウクレレが!!


と金額のことを考えてしまったのでした





ウクレレへの愛が足りない




と実感した瞬間でした





もっと愛してあげなくては






















音楽 | permalink | comments(0) | - | - | -