calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
  • 2012.08.16 Thursday - 19:21

もう話題はちょっと過ぎましたが、


今頃ハマってます



先月から作り始めました。



まず、塩麹

麹1


そして、しょうゆ麹

麹2


そして、きのこと塩麹を混ぜて、麹きのこ

麹3


塩麹は、調味料として塩の代わりに使っています。

しょうゆ麹も、しょうゆの代わりに使いますが、

つけだれにすることが多いです。


たとえば、ぎょうざのたれに、しょうゆ麹と黒酢とラー油を混ぜたり。



麹きのこは、トマトにのせたり、豆腐にのせたり、ソテーに添えたりしています。



1週間ほど、毎日熱湯消毒したスプーンでかき混ぜながら様子をみて、

育てている感じ(笑)になって愛情がわいてきて、

出来上がった麹は大切に使うし、

愛情が加わってなんとなくおいしく感じます。


塩分をとりすぎるのでは?と最初は心配でしたが、

調味料代わりに使うので、取りすぎることはないようです。



昆布だしと塩麹だけで煮た冬瓜を冷やして食べるのが最近のお気に入り。

薄味に仕上げたときは、食べるときに麹きのこをのせることもあり。



そんな感じで、最近お料理を楽しんでます




そして、そのお料理に合わせて


白が合うかな〜赤かな〜


と考えるのもお楽しみ。




近くのコンビニで、300mlの缶入りのチリワインを見つけたので。

1缶328円です。

1日に飲むにはちょうどいい量。

赤は意外としっかりとした辛口で、白も酸味が強めです。



白ワインは、殺菌力がとても強くて、

お酢だと菌を殺すのに30分かかるところ、ワインは10分で何十万といた菌が消えるんですって。

O157にも効果ありだそうです。


赤ワインにも白ワインにもいい所がたくさん


なので、最近ははほとんど飲まなくなりました。



美容と健康のためにワイン。


お値段も2缶より安いんだから意外と経済的かもね







Category : お料理 | comments(0) | - |

  • 2011.08.31 Wednesday - 20:23

タニタ食堂のレシピ本

タニタの社員食堂のレシピ本、もうずいぶん前に購入していたんですが、

めんどくさくてほったらかしになっていました。


でも、最近、少しずつ作るようになりました。




先週の金スマで、森三中の大島夫妻が、一ヶ月のタニタ生活をして、

夫婦ですごい痩せていましたよ。


バランスよく、カロリーの低い食生活ができたらいいですね





夏野菜のカレーを作ってみました。

レシピ本にちょっとプラスした野菜もあります。


材料は、

ナス、ゴーヤ、レンコン、オクラ、たまねぎ、エシャレット、パプリカ、にんにく、

豚ひき肉、トマトホール缶、カレー粉



ランチの時間帯ですが、しっかりもつけてあります(笑)

野菜は、固めにゆでてあってシャキシャキです。

カレー粉は、ジャワカレーの辛口を使ったので、かなり辛め。

渋めの赤ワインに良く合いました。


夏カレー1


夏カレー2









  • 2009.12.03 Thursday - 06:53

調子に乗ってMY弁当

 2009-12-3A

きょうの私のお弁当

出勤の日も、出勤じゃない日も作っておいて、で食べたり、で食べたり、アトリエで食べたりいろいろです。



最近は娘が週2回くらいしかお弁当を持っていかなくなり、自分のためだけのお弁当を作る日が多くなりました。

作り置き(残り物ともいう?)おかずが冷蔵庫にたまっていくので、MY弁当も詰めるだけの数分でできちゃいます。

そのついでにきょうも、

2009-12-3B


こちらが、今夜の晩御飯予定で、「れんこんつくねの照り焼き」です


昨夜の満月の夜。友達のRさんの2回目のお稽古予定だったのですが、お父様のということで、キャンセル。
残念でした。

カルチャーなどだと、欠席しても授業料は返ってこないんですよね。
1回に2000〜3000円もするので、もったいないものです。
受講者が3千人も4千人もいるのだから、いちいち欠席返金の事務処理をするなんて無理だからしかたないですが、受けるほうとしては、、ね。

以前私は1ヶ月に1度の講座で、いろいろな用事と重なって半年間全く行けなくなってしまったことがあったのですが、すごくもったいなかったです。

教えるほうとなると、教えなくても授業料が入ってくるわなんて、ラッキーなんでしょうけど。


私の「筆の響」では、お休みした分はもちろん無しです。
お子さまのお稽古で、月謝をいただいていても、お休みしたらその分は返金しますのでご安心ください。

職場では、インフルエンザの流行は過ぎたものの、まだ、風邪が流行っています。

日中はあったかくても朝晩はすごく冷えたり、体温調節が難しいですね。

みなさまもお気をつけてお過ごしください。





  • 2009.12.02 Wednesday - 07:59

また始めてみました

「夜作らない晩ごはん」


簡単アクアパッツァ

サーモン

7月のブログ


あれからもうだいぶたってしまいました。

けっこう続いた習慣は、風邪をきっかけに中断していましたが、また最近復活しています。


忙しくなると、作りおきのお料理がとっても役に立ち、帰宅後ゆっくり過ごせるのと、日中も、


「あ〜家に帰ったら晩御飯ができてるからだいじょうぶ」


と、焦らなくてもすみます。



今週は大忙しで、月、火、水、木、  土とパートのお仕事がある上に、掛け持ちの日もあり、パートのお休みの金曜日は、今月からお稽古にくる小学生たちの初日


毎日朝のお弁当作りの合間にちゃちゃっと晩ごはんも作って忙しい1週間を乗り切りたいです。


金曜日には飲み会もあるし  

  • 2009.07.11 Saturday - 07:44

朝作る晩ごはん(2週間継続中)

ディナーディナーディナー

6月29日のブログ便箋







祝2週間さくらんぼ

本本を購入してから毎日ですよ〜拍手 よく続いてます。

1冊のお料理本でここまで続くのはめずらしい。

まだ作ってないものもたくさんあるので、きっとこれからも続けていけると思います。



職場でも勧めたら、みなさん興味を持って購入して作っているそうです。

私が勧めたからか(笑)、近くの本屋さんに立ち寄ったらもうなかったとか?

やっぱり忙しい主婦には毎日のお料理って結構負担なんですね〜。
人気の本みたいです。


近くに住むご両親のために夕飯を作らなくてはいけないというかたが、保存容器に入れて届けるのに便利、と言っていました。

そんな使い方もあるんですね。



そうそう、娘に好評だった「ラタトゥユ」
翌日に、出したら、

昨日よりおいしくなってるラブ

と。



仕事から帰ったときにご飯ができてるって後の時間がとても楽です。

最近は、帰りにコンビニでビール買って、帰宅後すぐにシャワー温泉

そのあと、ゆっくり晩ごはんディナービールにして、洗物も調理したものは朝のうちに洗ってあるので、食べたあとの食器を洗うくらいでとても簡単です。


書道教室の日でも夕方生徒さんが帰ったあとかたづけて帰宅すると夜7時ごろになってしまうこともあるので、ほんとうに助かります。


仕事のない日も作りおきして遊んで帰ったあとも楽々。


きょうもこれから今夜の晩ごはんを作ってアトリエにこもる予定ですおはな







  • 2009.06.29 Monday - 19:25

晩ごはんは朝作る

「夜作らない晩ごはん」(主婦と生活社)


という本を購入してから晩ごはんディナーを朝おてんき作るようになりました。



家の中でご飯を作る人は私しかいなく、ご飯を食べる人もその日その日で人数が変わります。もちろん食べる時間もバラバラ。


パートの職場の下がスーパーなので、ついついお惣菜を帰りに買ってきてすませてしまう晩ごはんが多くなっていました。


でもやっぱり飽きてくるものですね。



そんな時に出会ったのがこの読書




今までも私が夜外出するときは、カレーとかおでんとかお鍋に作って出かけるようにしていましたが、ワンパターンになってしまって、なにかいい方法はないかな〜とずーっと思っていました。


お肉やお魚を焼いておいておくとパサパサになってしまうとか、作り置きするとおいしくなくなってしまうとか。


でも、この本は、作り置きによって、素材に味がしみこんでおいしくなるものとか、お肉を焼いておいてもパサパサにならないものとか、お魚もマリネ風に漬け込むとか、いろいろなアイディアがあって、とてもおいしくできあがるのです。



今まで帰宅して、ご飯にして、洗物もして、  なんて感じで夕飯後はぐったりでした。それが、朝作るようになって、夜の時間がとてもゆったりしています。まだ、夜に書の練習、というところまではいっていないですが、この時間の使い方に慣れたら、いい感じで練習の時間を作ることができそうです。


夜の外出もけっこう楽になりそう。




朝作ると、夕飯が待ち遠しくなります。


朝が強い私ならではのスタイルでしょうか?


でも、朝に晩ごはんを作るようになって、ものすごく気分的に楽になり、ほっとしています。


  • 2009.04.01 Wednesday - 21:16

キャロットケーキ

きょうは蒸し器でキャロットケーキを作りました。

卵2個
砂糖70グラム
小麦粉100グラム
ベーキングパウダー小さじ1/2
にんじん75グラム
サラダ油25cc


なかなかふんわりおいしくできました。


  • 2009.03.31 Tuesday - 08:18

黒糖蒸しパン



T-falの蒸し器で、蒸しパンを作ってみました。


小麦粉100g
ベーキングパウダー5g
卵1個
黒糖70g
牛乳70cc
サラダ油大さじ1
くるみ、レーズン少々

蒸し時間20分


実は違う分量で昨日も作ったのですが、少し固くなってしまったので、少し蒸しすぎたのかもしれません。
卵も、今回は泡だて器で充分あわ立てて作りました。
もうちょっとふんわりさせたいな〜という出来です。

次回は、また少し工夫して、かぼちゃの蒸しパンとか作ってみたいです。

  • 2009.03.28 Saturday - 20:40

T-falで作った朝ご飯

先日購入した蒸し器で、10分くらいで出来上がり♪

まな板やキッチン周りをかたづけてる間にできるのであとかたづけも楽になります。

毎日フル活用(^-^)
朝も昼も夜も使ってます。
今度おやつにも使ってみたいです。蒸しパンとか(^o^)


  • 2009.03.24 Tuesday - 06:36

お料理

最近バタバタと忙しいのを理由についついお総菜を買って終わり、という夕飯の日が増えていました。


パートの職場のビル一階がスーパーで帰りに寄りやすいということもありました。


お総菜は揚げ物が多かったり味が濃かったりで続くとあまりよくないかもしれません。


ということで家庭料理をまたがんばろうという気になってきまして、T-falの蒸し器を買ってしまいました。


先日、姉に、

こんなの買おうと思うんだけど

と話したら

そんなのお鍋で蒸せばいいじゃない

と笑われてしまったのですが(^^;)


確かにそうなんですが。

タイマーがついてるのでずっとそばにいなくてもいいし、今のところいい感じでおいしくいただけています。


| 1/2PAGES | >>