筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お仕事最後の日

20130527194114.jpg

5年間、勤務したパートのお仕事最終日でした。


お別れに、お花と、ワイングラス、トレイをいただき、


今夜は、しみじみと5年間を思い出しながら飲んでいます




カルチャーの事務というお仕事の中で得た知識を生かし、


これからは、自分の書道教室運営に役立てたいと思います。




カルチャーセンターにはない、少人数制の書道教室、という


特徴をもって、頑張っていきたいです。






今まで、とても環境の良いところでお仕事できたこと、


感謝です。



ありがとう。






パートのお仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

最後の更新

先日、パートのお仕事、最後の契約更新をしました。


あと丸一年でパートのお仕事終了になります。


そしたら、ついに書道教室一本になるわけですが。。。。





今は、教室のすぐそばに自宅があり、行ったりきたりできる環境ですが、


あと数ヶ月先には、ここから約1時間くらいかかるところに引越しをすることになります。



そうなると、交通費もかかるし、時間もかかってしまう。




私の先生に、ものすごく反対されています。


今でもとても忙しいのに、これ以上大変なことになると絶対に体を壊してしまうからと。



この地域にこのまま暮らして、教室をやっていきなさい、



と言われても。。。



私だって、できることならそうしたいんだけど。




いろいろと家庭の事情もあり。




引っ越した先で教室を続けていけるかどうかわからないし、


できるとこまでこのまま、この土地でやってみようと思っています。




このまえ、眠い眠い、とブログに書いたけれど、


相変わらず、眠いです。



夜の9時、10時ごろ、ドラマを見ていると必ず寝てしまい、ストーリーがわからなくなり、

後日録画をまた見ることになってしまうような状態。


そして、朝は特に早いわけでもなく、6時か7時に起床。


しっかり8〜9時間は寝ています。


睡眠時間に、日中あった出来事や、考え事などが自動的に整理されるそうです。




昼間に自転車の練習をしていて、できない、できない、と思っていても、


習ったことが寝ている間に整理されていて、


それが段々とつながっていき、


ある日、突然自転車に乗れるようになる、


ということらしいです。





悩んでいることなども、寝ている間にうまく整理されているのでしょう。




だから、寝ることはとっても大切なことなのですね。



いろいろあってもくよくよ悩まずにいられるのは、この睡眠とのおかげ









おやすみなさい........









パートのお仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

お散歩日和

女だった私がすっかり晴女になりました。



出かける時はいつもいいお天気




今回のパートの外のお仕事もとってもいいお天気でした。




武蔵野線の東所沢駅から隣駅の新座までを歩きました。


朝10時に出発し、午後3時までお昼の30分休憩以外、ほとんど歩いていました。



合計歩数は約2千歩。



よく歩きました


所沢1

所沢2

所沢3



パートのお仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

春はもうすぐ

東秋留1

東秋留2

パートの外のお仕事で、きょうは青梅線の五日市の手前、東秋留駅から多摩川を歩いて、

拝島まで行ってきました。



桜もあともう少しです。




週末には少しずつでも咲き始めるでしょうか。





早くあったかくなるといいですね。








パートのお仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

1番!!!

昨日まで寝込んでいた私ですが、

きょうは、パートの外のお仕事。



地面は凍っているし、寒いし、嫌だな〜と出かけたら、

多摩川沿いはポカポカ陽気

風は吹いていても寒さはなく、

とっても気持ちがい〜い


富士山は綺麗に見えるし、周りの山々もくっきり。


お昼のお弁当も多摩川と富士山を見ながらのんびりぽかぽか。


多摩川2

多摩川1



そして、一番最後に、諏訪神社に行きました。


おみくじを引いてみると、なんと


1番


1番はもちろん大吉です。


書いてあることも最高なことばかり。



ただ、

色に溺れること、酒に狂うと凶なり


ということでした




年末に大國魂神社でおみくじを引いたときに、


2番 だったので、あともう一頑張りか、


と思っていたら、


年明けに


1番 というのも、なんだかとてもうれしく、


風邪を引いていたことも忘れてしまいました(笑)



このまま、運が向いていますように。






パートのお仕事 | permalink | comments(0) | - | - | -

親父の晩酌

ひさしぶりにパートの外のお仕事



明日からとても冷え込むということですが、きょうは20度近くも気温が上がったららしく、暖かかったです。暖かいというより暑いくらいで。。。



気温が下がらず紅葉も今年はあまり綺麗ではないそうですが、ところどころ美しいところはありました。



コートを脱ぎ、10月頃のような服装で、のんびり散策の付き添い。




とても気持ちがよかったです。

11.30-5

11.30-4

11.30-3

11.30-2


といっても、お仕事だったので、気疲れもし、家に帰るとぐったりです。





外のお仕事の日はいつも夕方からこんな感じ。


11.30-1


親父の晩酌でした(笑)









パートのお仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

先週は

ブログ更新しようと思っていながら、あっという間に1週間



最近、樫木先生のカーヴィーダンス、大人気ですね


みんなが頑張ってやっていると思うと、負けないくらいに頑張ろうって気になってきます(笑)


ってことで、朝、夜と30分ずつやるようになりました。



そんあこともあって、毎日益々忙しくなりました。




自分の体を見つめなおして、改善したくなっています。

食生活もそうですが、昨日はリンパマッサージを受けてきました。


以前から受けてみたいという気はありましたが、

いいところもわからなかったし。。。


そしたら、数日前のタウン誌でみかけたところがあって、

なんとなく、


あ〜ここに行ってみよう


と思ったのですね。


けっこう、私はこのように直感で決めることが多いです。



行ってみたら、満足◎

また、来月行ってこようと思ってます


***


622-2

622-1

先週は、パートのお仕事で、西荻窪の善福寺のあたりに行ってきました。

画像は善福寺公園。

広くてきれいな公園でした。

そろそろ暑くて外出も大変になってくるけれど、木陰は涼しくて気持ちがいいものです。









パートのお仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

初めての巣鴨散策

一昨日は、パートの外のお仕事で巣鴨へ行ってきました。


おばあちゃんの原宿と言われてますが、楽しい街でした。


長く滞在することなく、次のお寺、次のお寺と回って行ったので、今度はゆっくりとプライベートで散策してみたいです。


カイロを貼ったり厚着をしたりしたので、全然寒くなく、汗ばむくらいで歩けました。
お昼もお弁当持参だったので公園で食べましたが、寒さを感じませんでした。

寒いと家に閉じこもりがちですが、思い切って暖かくして外歩きもいいものです。







パートのお仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

今年最後の外のお仕事

今年最後のパートの外のお仕事。


天気予報ではの予報でしたので、朝から憂鬱でしたが、回復が早く、出かける頃にはやんでいて、とてもいいお天気になりました。


まるで春のような暖かさで、成城学園のあたりをお散歩してきました。


成城3



成城2



成城学園1




パートのお仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

真夏から秋へ

きのうは真夏日。30度を越え、また夏に逆戻り。

9月ももう終わりだというのに。。。。

1日中、パートの外のお仕事で八王子市内を歩いてきました。たくさんのお寺や神社を廻ってきました。

八王子2

八王子1

ものすごい暑さで、頭がくらくらしてきました。

岩盤浴に行ったときと同じくらいの汗の量で、家に帰ってシャワーに直行です。




そして、1日明け、きょうは肌寒い雨の秋分の日。

横浜へお墓参りに出かけました。

バケツをひっくりかえしたような雨でしたが、お参りしているときだけは、雨はやんでくれて、ゆっくりとお参りすることができました。




毎日、いいこと、悪いこと、いろいろあります。
考えたり悩んだり、ぼーっとしたり、時間のたつのが早いです。
やらなくてはいけないことが多すぎて、どうしたらいいのかわからなくなることもあります。

少しずつ、少しずつ、と言い聞かせながらいろいろなことを進めています。

息子が独立し、部屋が空いたので、そこに片付け物を一時移動させたり、第二のアトリエとして自宅でも書を練習できるスペースを作ったりしています。


HPに載せたい書もたくさんあって、HP作業も少しずつやっていきたいです。

書に対する思いなども、ブログで書いていきたいです。



少しずつ、少しずつ。



今、やれること、やらなくてはいけないことを考えながら頑張っていきます。


パートのお仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -