筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

明日は満月

正確には7月23日早朝3時16分に満月なので今夜の月が満月に近いです。



晴れたり曇ったりしているので今夜見れないかな?



今夜の満月は私にとって大きな意味があるので見たいです



新月からの変化が一区切りになる満月です



大きく輝いたお月さまは、きっと物事を良い方向に導いてくれると信じています


今夜晴れますように




<(_ _)>
新月・満月 | permalink | comments(0) | - | - | -

鬼は〜〜そと。。。 福は〜〜うち。。。

きょうは、節分でもあり、新月でもあります。


節分らしいビールを見つけました。


青鬼2

青鬼1


アルコール度が7%あり、味は濃くて苦めです。

ビール大好き って人でないときついかもしれません




明日は立春です。

暖かい春ももうすぐですね







新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

小寒

 これから最も寒い時期に入りますね。

全国的にだったお正月ですが、東京はほとんどお天気で、寒い寒いといっても他の地方に比べたら暖かいのでしょう。
東京にも降るのかしら。


1月4日、今年初めての新月を迎え、また、今年も毎月やってくる新月にお願いごとをしていこうと思っています。

気のせいかもしれないけれど、新月満月とお月さまのサイクルで生活をしていると、いろんな節目が新月と満月にやってくるのがわかります。

やってくる、というか、2週間という期間は行動しているいろいろなことに対してちょうどいい期間だということかもしれませんね。

そういえば、CMでも


「14日間試してみてください」


なんて言ってるじゃないですか。


新月の日に買ったシャンプーを2週間使ってみて、満月の日には、つやっつやな髪になってる(達成)、という具合に。

3日坊主になりそうなことも、たとえば新月の日に始めたから、次の満月を見るまでは頑張ろう!!なんて思えば続けられるのかも。


そうやって、自分をお月さまのサイクルにあわせていけば、いろいろなことが達成、成功しやすいのかな?って思います。



なにをやっても続けられない、という人は1度、このお月様のサイクルで生活することを試してみてはいかがでしょうか







新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

今年最後の新月

昨日は、今年最後の新月の日でした。

新月のお願いを始めて2年半。
一度も忘れることなく、毎回お願い事を書き続けています。

新月と満月の日、「14日ごとに自分を見つめる日」 と、すっかり習慣になりました。


お願い事は、


家庭のこと、

書道教室のこと、

筆跡アドバイスのこと、


大きく分けて3つなのは全く変わらず、でも、お願い事のスケールが少しずつ大きくなってきました。

ひとつひとつが少しずつ大きな夢となっていきます。


今年最後の満月の日には、1年を振り返ってみようかな、なんて思っています。



4時起きは定着し、目覚ましより少し前に目が覚めるようになってきましたが、毎日自分との戦いです。




新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新月とお休み

 ここのところ疲れがたまってきたので、昨日は完全フリーでお休みをとりました。

偶然昨日は新月の日で、自分をリセットするのにちょうどよい日となりました。

ひさしぶりに御嶽神社へ行ってきました。

青梅線御嶽駅から2時間歩いて神社までお参りに。

最近歩いていなかったので、足も痛くなり、帰りはケーブルカーとバスを使ってしまいました。

昨年の冬、まだ、アトリエの契約を済ませたばかりで迎えたお正月に、登り、お札をいただいて、それをお返しがてらのお参りでした。

昨年御嶽で引いたおみくじは「凶」

さぁ、これからがんばらなくちゃ!と思って引いたおみくじの「凶」はちょっとショックなものもありました。
「あわてないこと」
昨年はゆっくりひとつづつ進んでいくことを頭において、過ごしてきました。


さて、今年の御嶽で引いたおみくじ。。。。。。。


またまた「凶」でした。


今年の「凶」は昨年とはまた違う注意で、

「人のために損をする」

「自分に正直に。無理はしないこと」

ということです。


きょうからまたあわただしい毎日が始まりますが、気持ちはゆったり、あわてず、自分のことも考えながら過ごしていこうと思います。


御嶽1

御嶽2




新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

HAPPY「バレンタイン」&「新月」&「旧正月」

バレンタイン 

「はるうた」のチョコ、自分のために買いました
自分へのご褒美です。


そして、きょうは新月

新月の日にふさわしいくらい、1ヶ月ぶりくらいのゆっくりした2日間の休日でした。
パートのお仕事も、書道教室も、娘や友達との約束もなにもない日が2日続くなんて、ここ最近ほんとにめずらしい日でした。

朝のウォーキングを日中にできたので、朝はゆっくりしていて、と言っても習慣で目が覚めてしまうので、のんびり見たり、してました。

いい感じです。

きょうは朝から快晴

明日娘の友達が泊まりにくるということなので、布団を干したり、普段ちゃんと綺麗にできていないなど、夢中で掃除しました。

いつも綺麗にしていればいいものを、こんな時くらいしか掃除しないので、大変なのです。


ふと見ると、あらら。。。もうお昼の12時を過ぎていました。

新月の時間が11時51分だったので、もう過ぎています。

いくらやっても終わらない掃除はもう無理やり終わりにしたことにして、お参りに行ってアトリエの掃除もしなくっちゃ。。と元気に出かけていきました。



新月を迎える前に、ゆっくりのんびりさせてもらえて、さぁ、またこれから忙しくなると思うので、頑張ります!!


と手を合わせ、階段を上ってを見ると、あら?が着ています。

夕方と、翌朝の予約でした。

新月の時間を過ぎたとたんに教室の予約が入るなんてすごいタイミングです。


ということで、きょうはお休みかな?と思っていたら、夕方からお稽古が入りました。


そんな感じで、当日の予約も受けられる場合がありますので、もしかしたらできるかな?と思われたら入れてみてください。


予約が入ってなくてお天気がいい日は、急に高尾山や御嶽山に登ってしまったりすることもあり、横浜に行ったり山梨に行ったりすることもあり、または、昼間っから飲んだくれてることもあったりと、まぁ、そんなときは、無理なこともありますが、できそうなときは、スケジュール表に〇を残しておきますので、チェックしてみてください。ね。
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

満月です

 きょうは満月です  15時17分。

昨夜は雲がかかっていましたが、ほぼまん丸なお月さまでした。

きょうのお天気は良さそうなので、きっと、綺麗な満月が見られることでしょう。


きょう1日はお休みをいただきました

パートのお仕事がお休みの日は、書道関係の教室やそれに関わる事務関係の仕事をしていたり、自分の練習があったりと忙しい毎日を送っていますので、全く何もしない日は自分で調節して作るようにしています。

お仕事もして子育てをしているお母さんだって、仕事の休みの日は家事や育児で、自分のお休みなんて全くないんですよね。

1ヶ月に1度、は無理でも、数ヶ月に1度、全く何もしない休日を持てるといいですね。


今朝も平日と同じ朝5時に起きて、ちょこっと家事をしたら谷保天満宮へお参りに。
帰宅して、、洗濯ものを干して、カレーを作り、お休みと言いながらも朝のバタバタは変わらないような気もしますが、きょうは夜まで、全くプライベートでお休みをいただきます



では、きょう一日もいい日でありますように。。。



新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新月です

 元旦の満月から、ずっとバタバタとしておりました。

そういえば、先月の新月のときからずっとだったかもしれません。


きょうは朝から午前中はずっと前でした。

お問い合わせフォームからアドレスへ転送するように設定したり、新しいアドレスをとったり、ひさしぶりだったので、やり方を思い出すのに時間がかかりました。

私はマニュアルや取り説を読まず、適当にやって、なんとか出来てしまったらそれっきり。。みたいな性格なので、やったことをノートにまとめたり、保管したりということが苦手なのですね。

なので、いつも、後になって、

「これってどうやったらできるんだっけ?」

ということになってしまうのです。

それで、あれこれ適当にやっているうちに、なんとなくできてしまって、またそれっきり。。。と(笑)


困ったものです。

きちんと管理するようにしないといけないですね。



午後からは子供たちのお手本書きとお稽古で夕方6時ごろまで忙しくしていました。

子供たちが帰ってあとかたづけをして少しゆっくりしたところで、新月の願いを書きました。そして、ずいぶんとたまった今までのものを振り返ってみると、いろいろなことが実現されていました。

新月の願い!を始めたときには、まだ教室を開くのは遠い未来のものでしたので、一番大きな願いが実現されたことになります。

そのほかにも、小さいことはいくつも実現されています。


次の満月には、またどんな素敵なことが待っているのかなぁ〜と思うと、毎日がとても楽しくなりますね



新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新月の前にすっきりと

 明日は新月です。

新月になる直前の昨日、が壊れてしまい、新しくなりました。

急に、というわけではないですが、以前から充電するコネクタの部分が壊れてきていて、うまく充電ができなかったのですが、なんとかだましだまし使っていて、昨日、ついに、どうにも動かなくなってしまいました。


必要なアドレス等、半年くらい前に一度、バックアップをとったような気がするけど、どうだったかな、とか、電話住所の変更のメールをくれた友人に年賀状出せなくなっちゃったかも?とか、いろいろ考えて、改めて、必要なものは手元の手帳などへ控えておかなくてはいけないと思いました。


だけで繋がっているような友人のアドレスを私がわからなくなってしまったとき、いったい何人の友達が私に連絡をとってくれるのかな?
もしかしたら一生もう連絡をとれなくなる友達もいるんだろうな。

なんて思ったり、まぁ、これもひとつの区切りかもしれないと思ったり。


でも、結局はショップで数分充電してもらえて、電話帳くらいは残すことができました。
住所のわからない友人には、年賀状代わりにひさしぶりにでもしてみようかと思います。


もうひとつ、新しいこと。


髪をばっさり切りました。
20センチ以上は切ったかな。
かなり短くなりました。

朝の支度がだいぶ楽になり、いい感じです。


今週もまた忙しい一週間になりそうですが、がんばります!

新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

満月の日に充電完了

F1000095.jpg
画像は満月とは関係ないですが、近くの緑地公園で撮影したすすきです。
すっかり秋ですね。


きょうは満月。

お天気がよいのできれいな満月と会えることでしょう。

きょうまで9連休でした。
連休中には職場の食事会あり、書道教室「筆の響」お稽古あり、私のお稽古もありで忙しくはしていましたが、充実した連休になりました。

満月を迎えてきょう一日はいろいろと頭の中を整理して今までのことに加えて次に進む準備をしていこうと思います。
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -