筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

11月号課題提出しました

今月は36点

台風が2回もきて、お稽古出来なかった方もいらっしゃり、

いつもより出品点数が少なかったです

お疲れ様でした


次回12月号は昇段試験月です


頑張りましょう


書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

10月号課題提出しました

36点、課題提出しました

皆さまお疲れ様でした

今回皆さまに出品券貼りをしていただいたおかげで、とても助かり、私も余裕ができて、久しぶりに自分の課題を提出することができました


いつもは課題締切日間際にたくさんの出品券貼りに追われて、課題を書く余裕がなく、

本当に助かりました


確認しながら作業ができ、間違いもなく、出品できました

また次回もどうぞよろしくお願いします


みなさま、昇級しますように...



書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

毎月の出品券

毎月課題を提出するのに、出品券を貼り、段級を記入して、個人個人の券を加えて貼っています


毎月40枚くらいに増え、1人での作業のため注意しながらやっても、時々間違えてしまうことがあります


せっかく練習して清書して頑張っている作品が私のミスで審査されないのは、皆さんに申し訳なく......


今月から提出する作品が完成した時点で各自出品券を貼って段級も記入していただくことにしました


出品券貼りの作業が大変なことをわかっていただけて、また、自分の段級の確認にもなり、良いようです


練習時間が10分くらい早めに終わってしまいますが、皆さんご協力ありがとうございます



書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

9月号課題提出しました

今月は昇段試験月でした

昇段試験対象作品22点

通常昇級課題15点を

提出しました


お疲れさまでした



皆さん、丁寧な作品、すばらしい出来でした


コツコツと根気よく続けていくのが大事だといつも作品を見ると思います




書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

うちわの書

大学生Kさんの作品



春からペン字を習いに来ていて、とても上達しています

毎月の課題、優秀者の写真版にも載りました

書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

うちわの書

Fさんの作品



ペン字で来てる方には、滲みのないカラーの筆ペンを使っていただいてます

ラメ入りで綺麗、描きやすくて好評です

涼しげな作品になりました





うちわ、まだ在庫あります



書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

うちわの書

中1Mさんの作品




吹奏楽をやっていると言うのでこんな題材にしてみました

音符や音楽記号で楽しい雰囲気に


書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

8月号課題提出しました

お疲れ様でした


32点、課題の提出が終わりました


来月は昇段試験月です


暑くてなかなか練習する気分に

ならないですが、


1ヶ月ゆっくり練習していきましょう


書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

うちわの書

Kさんの作品




ペン字も有段者になるとかな文字を学びます
幅が広がりますね


Kさんの作品



こちらもかなを始めたので、小筆に慣れてきました


きょうは苗字は違いますが偶然Kさん、しかも下のお名前は漢字も同じAさんでした

私の教室はなぜか色々な偶然が多いです
^ ^



書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -

うちわの書

中学生Sさんの作品



暑い夏に涼しさを感じられます


書道教室 | permalink | comments(0) | - | - | -