筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

GW後半

長いと思っていたお休みももう後半、あと1日です。


前半は、今月の課題の書を仕上げて、きょうはひさしぶりに俳画の練習をしました。


やることがたくさんありすぎて大変です(笑)


鶯やたんぽぽ、桜など、テキストに従って描きましたがなかなか思うように筆が動きません。


それでもなんとか、鳥には見えますかね〜?






俳画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

俳画を習い始めました

通信教育で有名なユーキャンで、俳画講座を習い始めました。

4月から何か新しいことを始めようといろいろと考えていて、最初は、ちょうど身近なところでカウンセリングの講座が開講するということで、カウンセリングの勉強をしようと思っていました。

でも、通学となると時間的に余裕がなくて、考えていたのですが。。


絵も始めたくて、探していました。

こちらのほうも、身近なところで講座はたくさんあり、通信教育の部のほうもたくさんありました。

絵を習う、とひとくちに言っても、習おうと思った先生の絵が自分の好みに合っていなければ続けられません。

ユーキャンの俳画の絵は私の描きたい絵に近かったので、受講を決めました。

カウンセリングのほうにも未練はありますが、高いお金を出して、カウンセリングの勉強をするほど、今、私には必要ないもののような気がするので、今はあきらめて、「絵」のほうをとりました。


期間は14ヶ月。課題提出も14回。
通信教育は、最後までやり続けることがなかなか難しいものですが、がんばってやってみようと思います。


毎日いっぱいいっぱいで、どうなるかわからないですが、少しでも身につけばいいのですが。


まず、初日。

こんな感じで始まりました。

書の日記



朝笙

俳画 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -