筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

勉強再開

筆跡鑑定の資格を取る勉強を再開しました。



筆跡アドバイザーという筆跡心理学を基本とした性格診断は以前からやっていましたが、


筆跡鑑定というのは、


遺言書などのトラブルで、この文字を書いた人はこの人と同一人物である、などということを


証明する鑑定書を書くお仕事です。



実は勉強を開始したのは、もう3年前くらい。


1年に1度しかレポートを提出しないまま時間がたってしまいました。


というか、


裁判所のことなど、身近ではないちょっと馴染みのない勉強でしたので、


忙しいなどとあれこれ理由をつけて先延ばしにしてしまっていました。




やっと重い腰をあげてレポートを続けて2枚提出することができました。


鑑定書ということで、文章力も必要になってきます。


ひさしぶりに記述問題に取り掛かり、頭を使って疲れました。



レポートは10回。


まだ半分にもいっていません。


頑張って早いペースで資格を取りたいと思っています。










筆跡鑑定 | permalink | comments(0) | - | - | -