筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

写真版



小4 Sくんの作品です

漢字6文字は4年生では難しいですが、
大変よく書けました



優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

写真版

12月号お二人が写真版に載りました




4級のKさん
滑らかな線が美しいです



写真版常連さん、準五段のKさん

流れが出ていて書き慣れた感があります

先月の11月号にもお一人





8級のYさん

簡単そうに見える横線縦線

同じように書くのはとても難しいのですが、よく書けています





優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

12月号、1月号の写真版

遅くなってしまいました。

12月号にお二人、1月号にお一人の写真版でした。

全国たくさんの書道会会員の方がいらっしゃるなか、

毎月のように自分の教室から選ばれているのでとてもうれしいです!


12月号

Tさんの作品。

月に3回きちんとお稽古にいらして、ペンと毛筆と両方熱心に練習されています。

一生懸命にやれば必ず結果はついてくるものですね。

20151202_114113.jpg



Sさんの作品。

毎月2回親子3人で仲良くいらしてくださっているSさん。

とても丁寧に書かれていて、これからも楽しみです。

20151202_114157.jpg



1月号

Nさんの作品

写真版常連さん。

さらさらと綺麗に書けています。

文字が安定していて、しっかりと身についているのを感じます。

20151202_114234.jpg



 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 26回

ペン(硬筆) 36回





カレンダー、日々更新しています。








優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

今月の写真版

20151006_060318.jpg

大学生Mさんの作品です。

丁寧に書かれた整った字ですばらしいです。

もう少しすると、慣れない行書体の連綿も入ってきますが、

大人文字が書けるようになりますね。



20151006_060447.jpg

私も写真版でした。

ついに、段を卒業し、段の上の準会友になりました。

今回は昇段を狙って、本気で猛練習をしました。

普段だら〜っとしているので、メリハリが出て集中できたのかもしれません。






 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 25回

ペン(硬筆) 34回









優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

8月号写真版

20150724_124611.jpg

アップするの遅くなってしまいました。

8月号の写真版、Tさんの作品です。

とても丁寧に書かれてします。

写真版も2度目かな?



 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 25回

ペン(硬筆) 31回









優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

今月の写真版

今月もお一人写真版に載りました


大学生のMさん。


月に1回でも2回でも、ゆっくりと丁寧に書こうとする意識をもつことで、


美しい字が書けますね。


これからが楽しみです。


20150606_080135.jpg







 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 25回

ペン(硬筆) 30回









優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

今月の写真版 & まさかまさかの写真版

不二誌6月号届きました。


4年生Aちゃん。

既に何度か写真版に載っています。

今回も、堂々としていて

それに加えて品のよい字を書いています。


20150506_123253.jpg


そして、もう1点、

まさかまさかの、

私の写真版です。



練習不足で、また書き直しをしようと思いつつ、

いろいろ忙しい、と口実ですが、

今月は昇段試験月でもないので、

ちょっといい加減に適当に提出してしまいました。

それが、写真版に。


7段になって、もう2年くらいたっているでしょうか。

8段の壁は大きいです。

この調子で来月、昇段できるといいのですが。

写真版に載ったらからといって、

次の昇段に合格しない、とかよくあることなので、

地道に努力を続けるしかないです。


20150506_123358-1.jpg




 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 25回

ペン(硬筆) 29回









優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

不二誌4月号の写真版

遅くなってしまいました。

4月号の写真版です。

10級から始めたのが、つい最近なのに、

とんとんともう1級〜今回昇段試験で

あっという間に段に突入したKさんです。

写真版も、もう何回目?というくらいの常連さん。

20150404_125117.jpg


 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 24回

ペン(硬筆) 28回











優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

今月の写真版

またまた写真版


写真版常連さんのお二人です



ペン字二段のNさん。

月一度のお稽古でも2時間集中すると、

変化があります。

こんな綺麗な字でお手紙が届いたら素敵ですね


20141123_100009.jpg



漢字半紙は準三段のKさん。

かなを始めてからまだ間もないのにもう2級になりました。

かな連綿は難しいものなのに、滑らかに綺麗に書かれています。



20141123_100129.jpg






 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 23回

ペン(硬筆) 28回








優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -

11月号の写真版

昨日、9月号作品の昇段、昇級の発表でした。


ひとつひとつチェックしていきながら、


今月は写真版はないのかな??


と思いましたが、小学生の作品1点だけありました!!



小学3年生Kちゃんの作品です。



筆の入れ方、左払い、右払いもよくできていて、

堂々と書けています。

二段になりました。



今月は昇段された方がとても多くてうれしいです。




 今までの写真版の結果(朝夕教室)H22年より

毛筆 22回

ペン(硬筆) 27回









優秀者写真版 | permalink | comments(0) | - | - | -