筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あけましておめでとうございます | main | 今年初の写経 >>

小寒

 これから最も寒い時期に入りますね。

全国的にだったお正月ですが、東京はほとんどお天気で、寒い寒いといっても他の地方に比べたら暖かいのでしょう。
東京にも降るのかしら。


1月4日、今年初めての新月を迎え、また、今年も毎月やってくる新月にお願いごとをしていこうと思っています。

気のせいかもしれないけれど、新月満月とお月さまのサイクルで生活をしていると、いろんな節目が新月と満月にやってくるのがわかります。

やってくる、というか、2週間という期間は行動しているいろいろなことに対してちょうどいい期間だということかもしれませんね。

そういえば、CMでも


「14日間試してみてください」


なんて言ってるじゃないですか。


新月の日に買ったシャンプーを2週間使ってみて、満月の日には、つやっつやな髪になってる(達成)、という具合に。

3日坊主になりそうなことも、たとえば新月の日に始めたから、次の満月を見るまでは頑張ろう!!なんて思えば続けられるのかも。


そうやって、自分をお月さまのサイクルにあわせていけば、いろいろなことが達成、成功しやすいのかな?って思います。



なにをやっても続けられない、という人は1度、このお月様のサイクルで生活することを試してみてはいかがでしょうか







新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.cho-syo.com/trackback/1399443
この記事に対するトラックバック