calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
  • 2014.08.16 Saturday - 18:46

バス停でおじいちゃんが。。。

一昨日、雨の中駅に向かおうとバス停にいた時の出来事です。


バスが行ったばかりだったので、


しばらく来ないだろうな〜と思いながら待っていました。


後からおじいちゃんがひとり現われて、


「次は○○分だな〜」


と独り言を言っいたのが聞こえたのですが、


ふっと横を見たら、そのおじいちゃんが


ベンチに覆いかぶさるように倒れていたんです。




びっくりして、


「どうされました?だいじょうぶですか?」


と声をかけていたら自力でおじいちゃんはベンチの横に倒れました。


「救急車呼びましょうか?」


などとまた声をかけていたらバスが到着し、


その中から女性と男性が降りてきて助けてくださいました。




男性が救急車を呼んでくださり、


女性はタオルを差し出してくださったり、


私はおじいちゃんの背中をさすりながら声をかけ、


濡れないように傘を差してあげて、




意識ははっきりしていて、よくお話をされ、


結局おじいちゃんは、近くの知り合いのお宅でお酒を飲まれていたようでした。




楽しい時を過ごされて、ちょっと飲みすぎてしまったのでしょうね。




酔っ払いのおじいちゃんの対応は私、大得意なので(笑)


たくさんお話を聞いてあげました。




酔っ払いといっても、とても歩けるような状態ではないので、


救急隊の方にお任せして、救急車に乗っておじいちゃんは助けられました。



「世の中にはこんなに優しい人がいるんだな〜」


と私達を見て何度も言っておられました。




おじいちゃん、無事にお家に帰ることができたでしょうか??




何年か前に救急の講習を受けにいきましたが、


もし、おじいちゃんが酔っ払いじゃなくて、


急病だったりしたら、私、ちゃんと対応することできなかったと思います。



いつのときでも、対応できるようにもう1度講習受けに行こうかなと思いました。



おろおろするばかりじゃ、なんの役にも立たないですものね。。。






Category : - | comments(2) | - |

コメント
あちゃさん。お久しぶりです。
大変でしたね。(汗)
うちも突然ピンポンが鳴って、「外に人が倒れてます!」って言われたんです。
外に出て確認したら、本当に家の前に、おじいちゃんが大の字になって寝てらして。。。
慌てて救急車呼びましたよ。倒れた時にできたのか後頭部、出血してました。

たぶん、同じく酔ってらしたのか、救急隊の方も会話が成り立たず困ってました。

頭では分かっていても、なかなか動けないですね。こういうとき。。。

あのおじいちゃん、無事に帰れたのかな?

あ、お仕事、頑張ってくださいね!(*^_^*)
  • かよ
  • 2014/08/21 6:35 PM
かよさん

いつもいろいろご心配ありがとう。

酔っ払って倒れて救急車って本人もちょっと恥ずかしいかも。
でも、だんだん歳を重ねてだいじょうぶなことがだいじょうぶではなくなってしまうんですねぇ。

そのおじいちゃん無事だったのか気になります。
でもなんでかよさん宅の前に?

このおうちの人は優しい人だ、と直感したのかもしれないですね〜♪
  • 朝笙
  • 2014/08/23 7:17 PM
コメントする