筆の響きを感じる日々

東京国立市にある”小さな”書道教室【筆の響(ふでのひびき)】を運営しています...朝笙
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

きょうは新月

 とってもお天気がよく、気持ちのいい日でした。


新月を迎えるお昼すぎ、今月は何をお願いしようかなぁ。。。とお昼ごはんを食べながら考えていました。

今は周りのいろいろなことが落ち着いてきているので、このままちょっとずつ成長し、成功させていけたらいいな〜という感じです。



生活にかかるお金が困らないように。
息子は4月から社会人になるので、学費や生活費はもうかからなくなりますが、娘が大学へ進学の予定。息子と入れ替わり学費がかかります。
私立なので、うちにとっては大変です。

書道教室の充実。
だんだん形ができたので、このまま順調に進めていきたいです。
最初は大人をメインに考えていたのに、なぜか子どもの教室になってきているので、大人の生徒さんが入ってくれたのをきっかけに、これから少しずつ大人の生徒さんがきてくれるといいです。

まだ広告、宣伝等はせずに、HPを中心に私のパート以外の時間を使ってゆっくりやっていこうと思っています。


大きなお願い事は、この2つですね。いまのところ。


あとは、細かいちょこちょこっとしたお願いごと。

願いが叶ってくれますように



きのう、きょうはほとんどにいて、わりとのんびり過ごしました。
昼間の明るいうちに歩いて買い物にいくなんて、何ヶ月ぶりか、って感じで、街を歩いてみたりしました。

たまにはこんな日もいいな。


きょうからまた新しいスタートです。がんばりましょう!
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新月を迎えて始めたこと

最近、自分が満足した充実した日々を送っていられるからか、周りの人が幸せになってほしいな〜ということをよく思います。


人のためになにかをしてあげたいという気持ち。


接客のときには、当たり前のことではありますが、お客様に喜んでいただけるよう、仕事をしっかりとやろうといろいろ考えたり行動しようと努力するようになりました。



きょうの新月からなにか人のためになることを始めたいと思っていました。

そこで、前から興味のあったボランティアで、アジアやアフリカの子ども達への寄付を毎月始めることにしました。
といっても、私にはそんな稼ぎがあるわけではないので、ほんの少しの金額。前からやっている友達と共同出資というような形にさせてもらって、わずかだけど続けてみようと思っています。


新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

きょうは満月

月月月

日食の日の新月からなんだかあっという間に時間が過ぎてしまった気がします。


新しい生徒さんがきてくれるようになったり、それに伴ってパートのお休みの日はお手本書きをして、自分の書の練習、俳画の練習など、筆を持つ機会も増えました。


パートがお休みだからとのんびりしていることもできなくなって、お手本を書くためにアトリエに行けば、必ず他の練習もできるのでとてもよかったです。それでもまだまだ練習の時間は少ないと反省。まだまだ頑張らなくては。


パートのお仕事のほうも、今は1年のうちで1,2番目に忙しいという時期にきていますが、そんな時期なのにまるまる1週間も夏休みがあるので、一般企業にくらべたらとても恵まれていますね。私はシフトの関係で、きょうの出勤が終わると11日間もお休みに入ります。


前半は、生徒のお稽古があったり、自分のお稽古があったりしますが、後半は練習に明け暮れそうです。



きょうの満月は朝の9時55分。
でも夜にはまだきれいなまんまるのお月様が見えることでしょう。
昨夜もとてもきれいな満月が見えたそうです。
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

明日の新月は

明日は新月でもあり、日食なんですね。


皆既日食、46年ぶりに見られるということで、とても盛り上がっているようです。
私は、テレビジョンで綺麗な映像を見せていただければいいと思って、なんの用意もしていませんが。



明日の新月は私にとってもいろいろと区切りの日になりそうです。
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

満月の夜

もうすぐ満月ですが、今月7日、七夕★の満月です。

思いっきり願い事が叶いそうな夜月ですね(^-^)


子供の頃には庭に笹の葉はたくさんあって取り放題でしたが、今は笹の葉を手に入れるには500円も出さなくてはならないです(*_*)


買った笹を持ち歩くのがちょっと大変で残念ながらアトリエに持ってくることができなかったのですが自宅で飾ろうかと思ってます(^-^)


なにをお願いしようかな〜☆
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

満月の夜ですが

今夜はお天気くずれそうです。


昨夜もほとんどまんまるでとてもきれいなお月様でした(^-^)


昨日は朝から一日パートの仕事で、帰りも買い物や家事で忙しく飛び回っている中で、ふと空を見上げるとおっきなお月様が輝いていて元気をもらい、疲れも吹っ飛びました。


今回の満月もひとつの「達成」実現しました(^o^)


ありがとうございました。

感謝



朝笙
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

満月の光

昨夜の満月、とてもきれいでした。


帰りに自転車を飛ばして走っていたら、まっすぐ前からちょっと見上げたところに大きな満月が。

今回の満月の光はすばらしく輝いていました。



いいことありますように。



朝笙
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

満月も過ぎ

15日の満月はとても綺麗な月お月さまだったようです。


最近の私はとてもバタバタしていて、お月様を見る余裕もなく満月を通り越してしまいました。


忙しいときこそ、満月を見上げてゆっくりとすることを心がけていかないといけませんね。



少し前から高校生の娘がファミレスでバイトを始めました。

長男にしても長女にしても、うちはふたりとも何でも自分で決めてきます。
今回のバイトも、勝手に電話して、面接から帰ってきて、初めて知らされました。

そして、バイトが始まったわけですが。。。。


いい人たちに恵まれて、楽しくやっているようです。


働いてみて大変なこともあるでしょうが、いい経験ができると思います。

大きな成長ですね星



朝笙
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新月の日です

9月29日(月)17時12分。
新月月です。


先月の新月〜満月〜今月の新月の間の変化としては、今月はあまり大きな変化はなかったようです。

筆跡の関係で、講演会があり、刺激を得たこと、くらいでしょうか。
一歩前進といったところです。


今回の新月は雅楽に向けての一歩前進がありそうです。


ちょっとわくわくする予定ができたので、また後日ご報告しますさくらんぼ



朝笙

新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

新月です♪

また新月の日がやってきました。

29日のサイクルで1周するお月さま。


新月、満月を意識するようになってから、


新月で毎月たてる目標を、満月の日に、どう変化してるか考える


それによって、しっかりと自分を見つめるようになりました。



自分がやらなければならないことの優先順位がはっきりしたり、
目標のためにもう少し努力をしなければいけないと思ったり、
頑張りすぎてるから少し休もうと思ったり。。。



そんなことを繰り返して自分の願いが叶ってくるのですね。



夜の新月までに岩盤浴に行って体も浄化してしまおうと思ってます。

新しいものをたくさん取り込めるように。。。。。



今月はお盆休みの長期休暇がある分、集中して忙しくなってしまいます。

あれもこれもとどんどん忙しくなる自分ですが、ゆっくりあせらず、ひとつひとつこなしていこうと思っています。



朝笙
新月・満月 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -